Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
qrcode

スプートニクのお茶会

flower


0
    * - * * - * -
    flower
    【2015年あれこれ】
    ものすごくお久しぶりです。ベクトルです。
    すっかりツイッターで満足してしまって、ブログをめっきり書かなくなっていました。最後に書いたのが引っ越しする前だったので、丸2年ですね。

    あれから念願のいぬも飼い始め、もはや新居とは言えない新居にもすっかり慣れ、仕事は転々とし、毎日ぼちぼちやっています。ロリ服も普通に出かけるときには着ています。

    2015年ももう終わりですが、今年は趣味が大変充実していて、観たもの聴いたものの記録を残しておきたくてこちらへやってきました。
    というわけで以下つらつらと演奏会や観劇の感想が続きます!

    【1月】
    〜DWFF 100回記念凱旋公演〜
    大人になったらFFのオケコンに行けるよって中学生のときの自分に教えてあげたいです。
    これはもう、ほんと、白鳥さんのMelodies of Lifeが映像と一緒にこの耳で聴けたことがすべてでした。泣きすぎて隣の席のお兄さんひいてるのがわかるくらい泣きました。
    FF9 15周年のアニバーサリーイヤーで個人的にとても気持ちが盛り上がっていたので、いきなりクライマックスがやってきた感。素晴らしかった。

    〜プリマビスタ交響楽団 演奏会〜
    場所は八王子オリンパスホール。2日前のDWFFの興奮冷めやらぬまま、今度はアマチュアオーケストラによるFF9の楽曲オンリー演奏会。
    知ったのが直前で、午前中くらいまで家でもだもだしていたのだけど、もし行っていなかったら死ぬほど後悔していたと思います。

    ゲーム音楽の演奏会って、権利の絡みがあって入場料無料のことが多くて、その分費用負担は全部演者持ちになるので、1回限りしかできないことが多いのだと。
    演者さんや運営さんの力が入っているのがすごくわかって、FF9への愛で満ち溢れておりました。独りじゃないには泣きました。

    ここで色んな演奏会やゲーム音楽団体のフライヤーを見て、ちょっとやってみたいなと思ったり。

    〜新国立劇場 さまよえるオランダ人〜
    ぎりぎりU25割引で滑り込めたので、3列目という席でヴァーグナーオペラの音圧浴びてきました。すごかった。とにかく音圧がすごかった。これ以上の音圧って今後どこで体感したらいいのか分からないと思いました。
    すごく優しさのある演出で、最後に あっ 救われた と思えるような美しい舞台でした。

    【2月】
    これといった演奏会観劇はなく。就活とかしてました。月末にゲーム音楽の合唱団へ見学→入団

    【3月】
    友達と遊んだりなんだり。

    【4月】
    〜宙組 「TOP HAT」 赤坂ACT 〜
    年明けからヅカにはまり、スカステを中心に色々見ていたのですが、ある日みた銀河英雄伝説のオープニングでキルヒアイスにひとめぼれしてしまい、満を持して?宝塚初観劇。前から5列目でみることができました。

    王道のラブコメストーリーにタップダンス、小粋な主人公にチャーミングなヒロイン、その他の役もみんな生き生きしていて、おしゃれでハッピーすぎる舞台でした。
    緊張のあまり開演前におなかが痛くなり、終わってから私が残した迷言は「まぁ様のつま先になりたい…」でした。

    全てが計算されて考え込まれて作られている生の舞台はすごく素敵でした。舞台はなまもの、舞台は生きてる、そう思わせてくれました。

    【5月】
    〜椿姫 新国立劇場〜
    Z席が取れて格安でみた。
    1・2幕が個人的にそんなにピンとくる感じでなかったのだけど、3幕どうした?!というくらい3幕が素晴らしかったです。紗幕を使った彼岸と此岸の表現がすごかった印象。

    〜花組 「カリスタの海に抱かれて/宝塚幻想曲」〜
    初めての東京宝塚劇場。ショーが観たかったのですが、お芝居も思っていたより楽しかった。美穂圭子さんがすごかった。そしてみりおが美しすぎた。みりおが美しすぎて、ずっとみりおを見てしまいました。

    【6月】
    〜BRA★BRA FF 東京公演〜
    吹奏楽のFFコンサート全国ツアー!いっぱい手拍子して、木魚持ってマンボdeチョコボに演奏参加して、楽しかった!
    「守るべきもの」が聴けて嬉しかった記憶。
    旦那の誕生日の日だったので、ドット絵のキャラケーキを注文したりしました。

    【7月】
    〜「サンセット大通り」赤坂ACT 〜
    OGの安蘭けいさんが観たくて。安蘭ノーマの歌声演技存在感全てがすごくて、天井席だったのですが熱気とオーラがビシバシきてものすごく引き込まれました。
    ノーマの執着、悲痛さ、孤独さ、そして栄光。ラストシーンは涙が出ました。
    ねねちゃんのヅカ退団直後だったので、主人公とキスするねねちゃんをみて「ねねちゃんが!!男と!!キスしてる!!」という衝撃を受けました。

    【8月】
    〜PRESS START〜
    2回目のプレススタートにして最後のプレススタート。ラインナップの豪華さに震えました。過去そんなに行けていなくて、これから行くぞと思っていた矢先の最終公演でした。
    最後のプレススタートさよならカウントダウンメドレー(別名 版権地獄)には涙を禁じえなかった…桜井さんお疲れさまでした。あらゆるゲーム好きの為の素晴らしい演奏会でした。

    〜宙組「王家に捧ぐ歌」〜
    東京で2回観ました。初めてのS席。
    最初は黒塗りとか、エジプトとか、あまり興味の湧く感じではなかったのですがそんな自分を千発殴りたいです。
    新生宙組のエネルギーが満ち満ちていて、全員が新しいトップを盛り立てよう、いい舞台にしようと思っている感じが全体からビシバシ伝わってきました。

    とにかくコーラスが綺麗で、群舞や集団の演技もとても良かった。
    エチオピア侵攻の戦場シーン、エジプト兵凱旋の群舞、エチオピア滅亡の女達の嘆きシーン は、生で見られて良かったと思いました。
    あとアムネリス様が美しすぎて、まぁ様をみたい気持ちをぐっと堪えて(あとで円盤で見られるから)オペラでガン見しました。

    新しい宙組に限りない可能性とパワーを感じて、もうそらぐみだいすき!!!になりました。
    フィナーレの燕尾は珠玉だった…

    【9月】
    〜雪組「星逢一夜/ラ・エスメラルダ」〜
    東京公演。お芝居、美しくって、つらくって、つらかった。雪組の演技力に感動して、みんなの必死さに撃たれて、美しくて私は好きだけど、ヅカとは思えないくらいつらいシナリオだった。
    二階席からみたら、オープニングの星の光がものすごく綺麗だったことをよく覚えています。

    初めての雪組観劇だったので、映像で観ていた雪組子たちをこの目でみて、大好きな音月トップのときの雪組に思いを馳せて勝手に感慨深かったです。

    でもちぎちゃんトップの熱すぎる雪組によるラ!本当に本当にジェットコースターのように楽しくて、もっとみておけばよかった。熱すぎて楽しすぎた。

    〜Perfumeライブ 3:5:6:9 〜
    ぶどうかーーーーーん!!
    何としてでも行きたかったライブ、チケット取れてよかった…感動した。楽しすぎた。
    Perfumeライブは年に1度か2度みられる感じなので、この日のためにこの1年頑張ってきてよかったと思う、私にとってもご褒美のような時間です。

    360°ステージ、暗転からのまさかのFAKE IT、スゴロクステージ…アニバーサリーイヤーのスペシャルすぎるライブでした。

    【10月】
    〜ラインの黄金 新国立劇場〜
    新制作で指輪全部やるとのことなので、がっつり走破したいと思います。
    虹の橋の光がきれいだったのだけど、D席では虹の橋の向こう側が見えなくて渡れないということがわかりました。
    フレイヤたんがかわいかった

    〜FINAL Synphony? 横浜〜
    ロンドン交響楽団が日本に来てFFの曲を演奏するという、夢のような日でした。S席を取らなかったことを後悔した…
    5.8.9.13の曲を演奏したのですが、ロンドンフィルすごい レベルが違う パネェ
    という浅い感想しか浮かばないくらい演奏の厚みや表現の繊細さが素晴らしかったです。

    9はなんとピアノコンチェルトで、これがまた非常にファン泣かせな曲選びで、こんなに幸せなことがあっていいのかと思うくらいでした。幸せな夜だった。

    アンコールのビッグブリッヂにチョコボが混ざってくるというわけのわからない芸当(褒めてます)を見せつけられて、ザワザワしました。

    〜宙組 全国ツアー「メランコリック・ジゴロ / シトラスの風?」福島 會津風雅堂〜
    関東のチケット取れなさすぎて、もう遠征してきた。遠征処女を捨ててきました。高速バスで往復10時間。でも行ってよかった。
    お芝居にもえまくって、ショーを楽しみまくりました。早く宙組全員のショーが見たいと心から思いました!
    そらさんのダルマ&ウィンクが衝撃的にかわいかった…

    早いけどこれでヅカ納めました。星も花も取れなかった。

    【11月・12月】
    仕事したり冬コミ準備したり友達と遊んだり。


    今年は本当にあらゆる趣味を満喫して、ブラック勤めを生き延びました。ちょっと寿命縮んだ気がするけど、今は仕事も変えて、大分楽になりました。
    つらかったけど楽しいこともいっぱいあった!

    来年は今年以上におそらくヅカ充。
    どうぞよろしくお願いします。
    0
      * 趣味 * 19:30 * - * -